海外での歯科治療もキャッシュレスで!

タイ・シラチャの歯医者『四つ葉デンタルクリニック』は、”万が一”という時でも安心してご来院いただけるクリニックを目指して日々患者様のご要望にお応えしております。その中でも特にご要望が多かった”キャッシュレス診療”を歯科手当を支給されている法人様向けに提供しております。
サービスにお申込みいただいた法人様にお勤めの駐在員及びそのご家族の方の歯の治療をキャッシュレスで、
月に一度法人様に請求をさせていただきます。しかもお振込みは日本の銀行でもOKという便利なサービスです。

 

海外駐在に伴う様々なお悩み

海外駐在には駐在員ご本人様及びご家族はもちろん、企業の海外総務人事担当の方も多くの悩みをお持ちです。特に歯科治療に関する手当については各社色々と規定を設けるものの、正しく運用されているケースは少ないのではないでしょうか。そのため、駐在の方々、企業担当の方々双方に多くの手間が発生しています。

駐在員の方々のお悩み
  • 歯科治療費申請に必要な書類の理解が難しい
  • 歯科医院に書類作成を依頼しても後日の受取が面倒
  • 治療費立替が必要だが、給与の大半が日本の銀行口座に入金され、必要最小限しかタイの銀行に預けてない
  • 接待など立替金額が多い
  • クレジットカードは手数料が高くて使いたくない
海外総務人事担当の方々のお悩み
  • 歯科治療の海外手当規定が複雑すぎて運用が大変
  • 駐在員とその家族一人一人に対応が必要
  • 領収書見てもどの治療が適用範囲内なのかわからない
  • タイバーツ建てでの手当支給だと海外送金が大変
  • 海外法人での精算は何かと不安がある
  • 健康保険組合に出す書類が煩雑

 

そんなお悩みを解決! ”治療費おまとめ支払いサービス”

①手当適用範囲の説明を当クリニックが代行
駐在員の方が歯医者に行くたびに必要だった歯科診療手当の適用範囲の細かな説明。
ご担当者様に代わり、日本の社会保険制度にも詳しい日本人歯科カウンセラーが患者様に丁寧に説明いたします。
歯科手当の規定がない法人様へのアドバイスも承ります。

②必要書類を当クリニックが準備
貴社指定のフォーマットにて必要書類を当クリニックにて印刷、記入、患者様にお渡しします。

③キャッシュレス診療&月一度のご入金
各世帯ごとに必要だった手当の入金手続き。本サービスにお申込みいただくことで患者様の診療をキャッシュレス対応
にするとともに、貴社からのご入金を当クリニックに一本化・月一度におまとめいただけます。
海外送金の手間を省くため、日本の銀行口座へのご入金も承っております。

 

サービスはどのように受けるんですか?
以下の通り、サービスのお申込み時に歯科治療手当の適用範囲を確認させていただくだけでお使いいただけます。
診療後は患者様にお渡しする診療証明書と弊社発行の請求書を確認いただき、日本の銀行かタイの銀行、どちらか
貴社のご都合よろしい方にお振込み頂く流れです。

サービスは無料ですか?
はい、一般の患者様と同じく治療費のみ頂戴いたします。申込及びサービス利用料などは一切頂いておりません。
銀行への振込手数料のみ法人様負担とさせていただきます。

日本円で振り込むにはどうするの?
当クリニックにて患者様の治療月の月末における為替相場の公示レート終値を用いてバーツから日本円に換算、レート明記の上で請求書をお送りいたします。法人カードなどクレジットカードの海外利用は実質手数料が高いですが、当サービスの実質手数料は貴社負担の銀行振込手数料のみです。
クレジットカード海外利用日本円でのお振込み
両替レート為替相場より1.5~3.5%程度レートが悪い為替相場の公示レート(前日の終値を適用)
外貨取扱手数料利用料の1.5~2.5%程度なし(銀行振込手数料は患者様負担)
実質手数料実質手数料:治療費の3~6%程度実質手数料:銀行振込手数料のみ
為替レートは「Yahoo! ファイナンス」を参照しております。
歯科治療手当の範囲が不明瞭でも大丈夫?
歯科手当が不明瞭な企業様、これから規定作成をされる企業様にも運用方法のご相談からサービス導入まで、歯科保険にも詳しい日本人歯科カウンセラーがご相談承ります。
ご利用企業様の声
正直、ちょっと面倒そうなサービスだなと最初は思いましたが
部品メーカー人事
Sさん

シラチャ駐在員が多く、歯の治療について説明が都度必要でした。治療の後にも書類対応で結構な時間を取られていましたが、サービス導入後はクリニックさん側で説明窓口から書類作成まで全て対応してくれるおかげで、請求書を待つだけに。以前まで滞っていた業務に集中することができています。
適用範囲についてもアドバイスいただき、駐在員から毎回質問されていた手当の適用範囲の説明もクリニックさん側で丁寧に説明してもらっているようです。手当範囲外の治療は事前に説明があって社員が自費で支払うなど、わかりやすさの点でも社員の満足度は高いようです。