コロナで治療できない!!~歯が痛いとき~

クリニック休診中に歯が痛いときどうすればいい??

Mr.T
こんにちは。
ちょっと、相談したいんですが。
コロナでどこの歯医者さんも診察してもらえないもで、
ちょっと困ってるんですよ・・
Nさん
こんにちは。
そうですね、チョンブリ県内の感染者が多いので
当クリニック(四つ葉デンタル)も休診させて頂いております。
ご不便おかけして、申し訳ございません。
どうされましたか?
Mr.T
ここ数日間、歯が痛いんですよね~。
クリニック開いてないし、どうしたらいいか
分からなくて。
Nさん
そうでしたか。
どのような痛みですか?
①最初は歯が染みて、その後痛みだした
②歯茎が腫れて、痛む
③歯をかみ合わせた時に、強くあたって痛い
等の、痛む状態を教えてください。
Mr.T
冷たいものや暖かいもので染みて、
噛むと痛いんです。
Nさん
今までに治療をした事がある歯ですか?
Mr.T
いえ、たぶん治療はした事がない歯だと思います。
Nさん
分かりました。
でも、申し訳ございませんが今はご自身で
対処して頂くほかございません。
まずは、痛みがあるので我慢できないようでしたら
薬局で痛み止めの薬を購入して服用してください。
また、体温が上がると痛みが増しますので冷やした
タオルや冷却シート・袋に氷をいれてタオルでくる
んだものでも良いと思います。
他には、ツボ押しです!!やってみる価値はあるの
ではないでしょうか
(*薬やツボ押しに関しては下に詳しくありますので、
参考にしてください)
Mr.T
それなら、歯医者さんが再開するまでの
間に自分でできますね。
ありがとうございました。
Nさん
この様なアドバイスしか出来ず
すみません。ただ、対処しても効果が
ある・ないは個人差がございますので
ご了承ください。
デンタルクリニックが再開しましたら、
ご連絡させていただきますので、症状が
無くなっていた場合でもその際は受診
して頂いた方が宜しいかと思います。
Nさん
あっ!、それと大事なことを忘れてました!!
やってはいけない事です。
①体を温めない
②痛い歯を気になるからと指・舌で触らない
③飲酒・喫煙を我慢!!
④激しい運動
⑤暑いお風呂
気を紛らわしたいからと言って、お酒を飲んだり
タバコを吸うとかえって痛みが増したり、悪化したり
可能性が高いですよ

歯が痛いときの薬

     名前    服用出来ない人      その他
Sara(サラ) ・アスピリン喘息の方

・胃潰瘍、血液の病気、肝臓病、腎臓病、心臓病、喘息などの人は病状により使用できない場合があります

・錠剤(子供は6歳~服用可能)

・子供用シロップ(体重によって)

・薬局やコンビニで購入可

Tylenol 500
(タイレノール 500)
・アスピリン喘息の方

・胃潰瘍、血液の病気、肝臓病、腎臓病、心臓病、喘息などの人は病状により使用できない場合がありま

・副作用が軽減されているので、眠くなりにくい

・薬局やコンビニで購入可

Voltaren25
(ボルタレン25)
・アスピリン喘息
・過敏症
・重篤な肝障害
・重篤な高血圧症
・重篤な心機能不全
・重篤な腎障害
・消化性潰瘍
・重篤な血液異常
・非ステロイド性消炎鎮痛剤等により誘発される喘息発作
・トリアムテレン投与中
・インフルエンザの臨床経過中の脳炎・脳症
・妊娠/産婦/お子様
・日本では簡単に購入は出来ませんが、タイは薬局で普通に購入可能です。
しかし、病気や症状によって服用が禁止されている事項が多いので、やはり薬局で要相談
Japrolox Tablets
(ジャプロロックス・タブレッツ)
・副作用は胃腸症状が多いとされている為、高齢者や長期服用する方は注意が必要
・アスピリン喘息
・消化性潰瘍のある患者
・ 重篤な血液の異常のある患者
・ 重篤な肝障害のある患者
・重篤な腎障害のある患者
・重篤な心機能不全のある患者
・妊娠末期の婦人
・日本のロキソニンと同じ成分
・基本的に副作用が少ないとされている

歯が痛いときのツボ押しテキ

・歯痛点(しつうてん)青い点
手のひら側の中指と薬指の間にあるツボです。
ここを強く押したり、揉むことで虫歯による痛みに効果があるといわれてます。

歯が痛いときのツボ押しテキ

・下関(げかん)青い点
耳の穴から指3本の位置で頬骨の下にあるツボです。これは上の歯の痛みに効果があると言われています。・頬車(きょうしゃ)赤い点
耳たぶ先端から頬の角(エラ部分)の間で、口を開けた時にくぼむ部分です。ここのツボは下の歯の痛みに効果があると言われてます。
>歯に関するご相談・お問い合わせはこちら

歯に関するご相談・お問い合わせはこちら