歯周病が怖い病気だって知っていましたか?
歯周病とはどんな病気?
皆さんは歯周病って言葉を知っていても、どの様な病気か分かりますか?
簡単に言えば歯を支えている組織(歯茎・歯槽骨)に炎症が起きる病気です。
しかも、初めのうちは症状がないので気づいた時は、かなり進行していると言う恐ろしい病気なんですよ!!
今回は歯周病に関してですが、パターン別のBlogをいくつか作りますので読んでみてください。
この歯周病の中でも進行度合いによって言い方も違います。
歯肉炎とは?➡ 歯茎の腫れと歯茎から出血がおこりますが、正しいケアを行えば改善することが出来ることが多いです。
歯周炎とは?➡ 歯肉炎が進んだ状態です。歯茎と歯槽骨が下がります。この時点では口臭が気になるようになります。
歯槽膿漏とは?➡ 歯周病の重度になります!!歯を支えている骨(歯槽骨)が歯周病菌のよって吸収され歯を支えられなくなり、最終 的には歯がグラグラになって抜歯もしくは自然と抜けてしまいます。
歯周病って、そんなに怖いものだって知らなかったです!!
歯周病にならないようには、どうすればいですか?
歯周病にならないようには、どうすればいですか?
そうですね。
歯周病の菌は血管に入り込んで全身に影響をもたらすと言われています。
そう聞くと、本当に怖いですね。
では、どうすれば未然に防ぐことが出来るのでしょうか?
歯周病の菌は血管に入り込んで全身に影響をもたらすと言われています。
そう聞くと、本当に怖いですね。
では、どうすれば未然に防ぐことが出来るのでしょうか?
歯周病の予防
- 毎日の正しい歯磨き
- フロスを使って、歯磨きでは落とせなかった歯垢を取り除く
- 定期的な歯科医院でのクリーニング
- 生活習慣の見直し(ストレス・タバコを控えるのが望ましい)
- 免疫力をアップさせる
けっこう簡単なようで難しんですよ。
まずは、痛いときにしか歯医者さんに行かなかった方は
定期健診に行って、今のお口の中の状態を知る事だと思います。歯周病が原因で体にも影響がでるっていいましたよね~。
どんな事が起きるんですか?気になるところですよね。
下の図を参考にしてみてください。
歯周病菌が体全体に移動している
事がわかりますよね?こりゃ~凄いわ!!
とても勉強になりました。
僕も、これからは歯周病にならないよう・・・
あっ・・もうなってるかもしれないけど、
自分で出来ることは、頑張ってみます。参考になってもらったようで、本当に良かったです。
日本人の方は特に歯周病が多いと言われています。
出来る限り、歯周病で歯を失ったり他の病気にならないように
私たちドクターも協力させてください。
また、正しい歯磨きやフロスの使い方・歯周病になった時の治療に
ついては別のブログに載せますのでそちらも参考にしてみてくださいね。