インプラント治療って何ですか?

インプラント治療について知りたいんですが・・・

 


Mr.Xさん
インプラント治療って聞いたことはあるのですが、どんな治療ですか?
Dr.M
歯を抜いたりして歯が無い場所に、人工の歯を作る治療です。
Mr.Xさん
どうやって人口の歯を作るんですか?
Dr.M
通常、歯を支えている歯槽骨という骨に人工歯根(歯でいえば歯の根本)になる金属を埋入します。その後に、人工歯根と歯の被せもの間に土台を装着しその上に被せ物をしていきます。
ちょっと、分かりずらいので説明図を下に載せておきますね
Mr.Xさん
金属を骨に埋入するんですか???
僕、金属アレルギーなんですが大丈夫なんでしょうか?
Dr.M
金属って聞いてビックリしますよね?
でも使う物にも何種類か材料があるんですよ。
通常はチタン素材を使います。このチタンは人工関節等にも使われていまして、他の金属ですと体は適合しないとみなして症状を引き起こします。でも、チタンは体に害がないとみなされ適合してくれる材料なんですよ。
基本的にチタンは金属アレルギーを引き起こしにくいのですが、100%とは言えません!!
そんな方にはジルコニア素材のインプラントもありますよ。
でも残念ながら当クリニック(四つ葉デンタルクリニック)ではジルコニアインプラントは扱ってなんですがね・・・
もし金属アレルギーがあるようでしたら、アレルギーテストをして何の金属がダメなのか事前に調べておいた方がいいですよ。
Mr.Xさん
へぇ~ そんな材料があるんですか~。
それなら安心ですね。
でも、骨の中に入れるって痛いんですよね!!
Dr.M
皆さん、そこが一番 気にされますね!
どうやって治療するのか分からないですもんね。インプラント治療の流れは下に絵で説明しますので、参考にしてみてください。
痛みですが、もちろん治療の時は麻酔をしますので痛みなく行うことができます。
人によっては、抜歯する時の方が痛かったと言われる方もいらっしゃいますよ。
Mr.Xさん
えっ!!そうなんですか!?
なんだか大丈夫そうな気がしてきました。
インプラント治療の期間はどのくらいかかるんですか?
Dr.M
個人差もありますし、上顎か下顎かでも多少変わってきます。
上顎は骨が柔らかいためインプラントと結合するまで時間がかかります。逆に下顎は上顎に比べると骨が固いため、インプラントが骨に固定される期間は短くなります。
通常は、半年~1年位の期間があればインプラント治療は終わります。
でも、その方の骨の状態や口腔ケアの状態で治療期間は伸びることがあります。
Mr.Xさん
けっこう期間がかかるんですね~。
期間も大事だけど、金額が一番気になりますね!
高いんでしょうね~
Dr..M
インプラント治療は、保険治療として行えないので高額だと思われると思いますが。
日本でインプラント治療をするより、タイでは多少 安い金額で出来るんですよ。
四つ葉デンタルクリニックで使用しているのは、昔からインプラントを製造しており世界中で使われているノーベルという会社のインプラントを使っていて、1本の歯が出来上がるまで全部で75000バーツです。
世界中で使われているので、タイ以外(日本でも)何かあった時に対応できる安心の会社のインプラントなんですよ。
しかも!!
日本の保険適用にはなりませんが、日本で納税されていて会社から源泉徴収をもらっている方でしたら、確定申告ができます。
Mr.Xさん
じゃあ、タイでやった方が安くインプラント治療は出来るんですね!!
ちなみにインプラントしか治療方法はないんですか?
Dr.M
治療方法はいくつかありますよ。
①ブリッジ→抜歯した歯の両隣の歯を支えにして、3歯以上のブリッジを作ります。ただ両隣の天然歯を削ったり、しみたり痛みが出る場合は最悪のケースだと神経を取らければならないケースもあります。抜歯した歯の負担が支える歯に影響をあたえ、その歯もダメにしてしまい更に抜歯しなければならいリスクもあります。
それと、両サイドにブリッジを支える天然歯が残ってないと作ませんね!!
②デンチャー(入れ歯)→入れ歯を固定するための金属や樹脂を残っている天然歯の必要な場所に引っ掛けます。入れ歯は毎日、お手入れするために取り外しをします。
そうやって毎日、引っ掛ける歯からデンチャーを出し入れしているうちに、その歯をダメにしていしまうリスクがあります。
③インプラント→外科処置なので、痛い怖いのイメージがあると思います。
でもちゃんとケアなど、基本的な事を守っていただければ自分の歯と同じような噛み心地で、食事も美味しく食べることが出きます。
上記は抜歯などをして歯が無い治療の選択方法ですが、全員が選択できるというわけではございません。四つ葉デンタルクリニック シラチャではその方の状態に応じて提案させて頂いております。
Mr.Xさん
美味しく食事ができるんなら、ちょっと不安だけどインプラントがいいってことなんですね。
Dr.M
私はインプラント専門医なのでもちろんインプラントをお勧めしますが、
出来ない方もいらっしゃいます。
・インプラントを埋入する部位に骨が無い方
・高血圧
・心臓病
・外科治療恐怖症の方
・20歳以上の方
・ヘビースモーカーの方
・重度の歯周病の方
上記の方以外でも出来ない場合がございます。
・インプラント構造《インプラントってどうなってるの??》
・インプラント治療の流れ
>歯に関するご相談・お問い合わせはこちら

歯に関するご相談・お問い合わせはこちら