虫歯治療について教えて下さい

虫歯治療について説明します。

Mさん
虫歯の治療って何をするのですか?
DrN
虫歯の度合いにもよります。
歯の神経まで達してない虫歯でしたら、虫歯を削って当日 簡単に詰め物をして終わることができます。
しかし、神経まで達している虫歯は炎症をおこした神経を取る神経治療や最悪、抜歯しなければならないケースもあります。
状況によって治療の内容でかかる治療費や期間も変わります。
症状がでたら、我慢しないで早く受診することである程度簡単な治療で済む事ができます。
詳しくは下の表にまとめてあるので、参考にしてください。
Mさん
症状が出てから来れば、簡単な治療で済みますか?
DrN
そうとも限りません。
症状が無くても虫歯が進行していることもあります。
簡単なチェック方法は、歯磨きの時に鏡を見て磨くことです。
これは意外に皆さん知らないようですが・・・
女性の方はもちろん、お化粧する時に鏡を見ますよね?男性の方もヒゲ剃る時に見てますよね??
歯も鏡をみないと、どこを磨けてるか分からないんです。
そうすることで、ご自分の歯も毎日チェックすることが出来るので、いつもと違うと思ったら歯医者(四つ葉デンタルクリニック)へ!!
Mさん
へぇ~~
知らなかったです。
鏡を使うんですね!!次から鏡を使って歯磨きしますね。
ところで、虫歯の治療には麻酔を使いますか?
DrN
虫歯の深さや、その方の治療した時の痛みの度合いにもよります。
簡単な虫歯治療でも、痛みが苦手な方は麻酔をしますし、少し深い虫歯でも我慢できるなら麻酔は使いません。だいぶ深い場合は麻酔が必要になってくるでしょうね。
Mさん
誰でも、麻酔は使えるんですか?
DrN
麻酔アレルギーの方以外でしたら、ほとんど問題ないと思います。
ただ持病をお持ちの方は、担当医にお知らせください。もしかすると、それに合わせた麻酔薬にすることがあります。
Mさん
自分が麻酔アレルギーかどうか分からないんですが・・・
DrN
今まで歯科で麻酔を使用した時に、気分が悪くなったりしたことはございますか?1回でも、そのような症状があれ口腔アレルギー科で検査することをお勧めします。
気分が悪いからといって、一般歯科で麻酔アレルギーかの判断はつきにくいです。歯科が苦手で極度の緊張からなのか?その日の体調からなのか?
色々と、原因によっても変わってきますので!!
Mさん
じゃあ、私は今まで何もなかったので大丈夫ですね!!
それから、妊娠していても治療はできますか?
DrN
日本と少し違いがあると思いますが、タイでは妊婦さんが歯科で治療できる期間は安定期(4~6か月)と言われています。治療の内容にもよりますが。
でも、安定期であっても出来れば何かあった時の為に、総合病院の中の歯科を受診されるほうが安心かと思います。
Mさん
そうですか。
参考になりました。
安心して、虫歯治療が出来そうです。

虫歯の進行

虫歯の進行による治療内容

虫歯の段階 虫歯の範囲 治療内容
CO

 

 

エナメル質
・歯の表面が白く濁ったり、歯の溝に着色がある
ご自宅での虫歯予防や、歯科医での虫歯予防で経過観察。正しい予防を行っていれば再石灰化(初期虫歯の時であれば、歯が元の元気な歯に戻そうとする現象)によて改善されます。
C1 エナメル質
・エナメル質に小さな穴があくが、症状はない
経過観察の場合もありますが、基本的には虫歯を削り歯科用プラスチックで修復します。ただ、虫歯が無くなったからと言って予防を怠ると、歯科用プラスチックと天然歯の間から菌が入り込み再度、虫歯になるケースも多いので気を付けてください。
C2 象牙質
・エナメル質の中の象牙質まで進行している、しみたりの症状がでる
虫歯の大きさにもよりますが、虫歯を削り歯科用プラスチックで修復したり、虫歯の範囲や深さによっては型を採り歯に詰め物を装着します
C3

 

歯髄/歯周組織
・象牙質の中の歯髄(神経もある)まで進行。何もしなくても痛み出す
歯髄に炎症を起こしている状態なので、歯髄を取り除き歯髄がなくなった所を消毒し、補強する土台と被せ物(クラウン)を作製し装着します。この治療になると治療期間も長くなり治療金額も高くなります。
C4 歯周組織
・歯全体に進行し、歯の根元しか残っていない状態
この状態ですと、ほぼ抜歯することになります。
抜歯した後は、お口の中の状態にもよりますが、インプラント・入れ歯・ブリッジが必要になります。この治療も治療期間が長くなり治療金額も高くなります。
>歯に関するご相談・お問い合わせはこちら

歯に関するご相談・お問い合わせはこちら