神経治療(永久歯の場合)

神経治療について

D君
神経治療が必要みたいなんですが、どんな治療か分からないので教えてください。
DRT
はい、分かりやすくご説明させて頂きますが、言葉だけですと分かりにくいかと思いますので、下に絵を用いた説明を載せますのでご覧ください。
まず、”神経治療をしなければならない歯というのは?”から説明していきますね。
DRT
神経治療をしなければならない歯というのは、歯の内部にある歯の神経や血管が通っています管(根管)に炎症又は感染を起こした時に行われる治療です。
皆さんは、神経治療と言う方が多いのですが実際の治療名は根幹治療と呼ばれています。
D君
普通の虫歯治療だって痛いのに、歯の内部の治療だなんて
もっと痛いんじゃないんですか?
大丈夫ですかね~~。
DRT
治療の時は基本、麻酔を使って治療しますので痛みはないです。
ただ、治療の刺激によって神経を取った後でも痛みが出ることがあります。
神経を取ったからもう、痛くないと思うかもしれませんが、歯の根の周りに炎症があったり治療後も痛みを伴うケースがあります。
痛みがある場合は、薬を服用していただきます。
D君
治療期間はどのくらいですか?
DRT
神経治療は、虫歯治療の中でいちばん回数がかかります。
1本の歯の治療で神経を除去したり根管の中を消毒しなければならないので、治療部位によっても異なりますが数回に別けて治療を行います。
また、神経治療が終わっても神経を取った歯の中が空洞になるので、そこに補強するための土台を作り、歯を作ります。(歯は被せ物の歯になります)
簡単な虫歯治療ですと当日でおわる治療が多いですが、神経治療ですと数か月単位です。神経治療をしている間で経過観察が必要な場合は、それ以上かかる場合もあります。
それだけ、慎重に進めなければならない治療なんですよ!!
D君
そんなに、神経治療が大変なものだったなんて、驚きです!!!
出来るだけ、神経治療にならないように、こまめな検診も必要ですね。
期間がかかるのが分かったのですが、金額のほうはどのくらいなんですか?
回数もかかるから、けっこうな金額になりますよね~?
DRT
そうですね~・・・
簡単な虫歯治療に比べれば金額もかかりますね。
神経治療も歯の部位で金額も異なり、何回治療しなければらないかでかわります。
それプラス土台、被せ物(クラウン)です。
値段表を下記に載せますので、参考にしてみてくださ。
D君
分かりました。
もし神経治療した場合、その歯はずっと使えるんですか?
歯を抜かなくて大丈夫になるんですか?
DRT
神経治療とは、かなり進行した虫歯の歯を少しでも抜歯しないでご自身の歯を使えるようにする治療とも言えます。神経治療した歯は、神経がある歯に比べたら弱い状態です。
かなり強い力が加わったりで、歯の根っこにヒビが入ってしまったり治療した根幹に再度菌が入ってしまったりすると、また神経治療のやり直しが必要だったり、最悪 【抜歯】なんてこともあります。
そうならないように、神経治療した歯を大切に使ってもらえれば、その分使える期間も長くなりますよ。
D君
教えていただいて、ありがとうございます。
神経治療に関して、分かったので
これで安心して治療してもらえますよ。
DRT
頑張ってください!
神経治療を始めたら、最後までちゃんと通って治療してくださいね。
私達ドクターも、皆さんの歯が長く使えるように頑張りますので。

神経治療の流れ

神経治療の金額

 治療内容 金額
根管治療 *部位・歯の根っこの数で金額が異なる 6000~14000THB
再根幹治療(再治療が必要な場合) 3500THB
薬詰め直し(根管治療後、細菌が再混入した場合) 1000THB
歯髄保護充填(仮詰め)*場合によって金額異なる 500~2000THB
土台(神経治療した歯の中が空洞になるため) 7000THB 前後
被せ物(クラウン)*材料によって金額が異なります 10000~20000THB
>歯に関するご相談・お問い合わせはこちら

歯に関するご相談・お問い合わせはこちら