シーラントについて教えてください

シーラント治療とは?

Kさん
四つ葉デンタルクリニックでは、シーラントの治療は
できますか?

Dr A
はい。
できますよ。
Kさん
どんな治療なのか教えてください
Dr A

では、ご説明します。
歯の噛み合わさる奥歯の溝に歯科用の樹脂を埋める治療です。
特に生え始めの歯はやわらかい為、虫歯になりやすいです。
ですので、虫歯になりやすい凸凹した部分をなくして予防する治療です。
場合によっては、前歯の裏側に凸凹した部分があればシーラントをすることもあり、初期の虫歯に施すこともあります。

Kさん
子供の歯を虫歯にさせな予防法だったんですね~!
ちゃんと磨いているつもりでも、磨き残しがあるから
いつも心配だったんです。
でも、このシーラントの治療は痛くないんですか?
それでなくても、子供は歯医者が苦手なので・・・
私も苦手ですけど・・・
Dr A
そうですね、特に奥歯は食事するときにはよく使う場所ですし、
溝は歯ブラシよりも細い場所もあるので、普段の歯磨きでは落としきれないんですよ。
治療は汚れを落として、その後にシーラントを塗布して固めるので痛みは無いので5~10分くらいで終わりますよ。
でも、子供にとっては歯医者が怖いイメージなので、痛くない治療でも怖くて嫌がれば治療の時間も長くなります。
できるだけ、歯医者は怖くないと思わせることが大切ですね!!
Kさん
そうですね。
歯医者さん嫌いにさせないようにします。
それと、シーラントは子供しか出来ない治療ですか?
私もやってもらえるものでしょうか?
Dr A
出来ないわけではありませんが、歯の溝がすり減ってなくなっている場合には必要ありませんが、30歳前後くらいまでの歯に対しては効果はまだあると思いますが、あとはは診察したドクターの判断になると思います。
ただ、基本的に大人のシーラントは保険適用外になりますので、要相談で行った方がよろしいかと思います。
それから日本では保険適用のシーラントでも、海外でお子さんのシーラントの治療を行う場合は、会社様によっては保険適用外になることもあるので、こちらも確認が必要ですね。
Kさん
そうですか~。
でも、子供には予防で治療させたいと思います。
現在、海外在住なので会社にも聞いてみますね。

シーラント治療前と治療後

 

シーラントは、このように治療していきます

>歯に関するご相談・お問い合わせはこちら

歯に関するご相談・お問い合わせはこちら