定期健診は受ける必要はありますか?

患者kさん
定期健診は受けた方がいいんですかね~?
Dr.P
はい。もちろんです!!
患者kさん
何で必要なんですか?
Dr.P
定期健診をすることによって、虫歯の早期発見などが可能ですよ。
必要に応じて、歯に付いた歯石をキレイにする事で、虫歯や歯周病に
なりにくい歯にすることが出来ます。
患者Kさん
そうなんですね!!
ところで、定期健診はどの位の期間で行けばいいんですか?
Dr.P
四つ葉デンタルクリニックでは、3か月ごとで定期健診をおススメしています。
患者Kさん
そうですか~。
ところで定期健診は何をするんですか?
Dr.P
最初は歯全体をチェックします。
もし問題があれば、治療方法の説明や詳しく判断するためにレントゲンを撮らせて頂きます。
お子様の場合は、フッ素塗布やシーラントをすることもありますね。
患者Kさん
それは、安心ね!!
でも、3か月に一回だとお金がかかるんじゃないの?
Dr.P
そんな事はないですよ。歯科検診だけであれば無料で承っていますし、
定期健診に行かずに虫歯や歯周病が酷くなってから通うと治療代も高く
なって、通院期間も長くなります

定期健診で未然に防ぐことで治療費を抑えることが出来ます
患者Kさん
そうだったのね。
治療費が高額になったり痛みや歯を抜いたりする事を
考えたら、定期健診に行くべきですね!
Dr.P
はい!
是非 定期健診を受けることをお勧めいたします。

歯石とは?

食べカスが歯に残ったままになると、食べカスと細菌が唾液に混ざり合って固い石のようになります。そこに更に細菌が付着し歯石が増えていきます。歯石が原因で歯周病や口臭にもつながります。歯科医や衛生士でも普段の歯磨きだけでは完全にキレイにすることは出来ません。食べ残しが固まって歯石になるまで、早くて2日と言われています。定期的な歯石除去でお口の中を健康に保つことが出来ます。
縁上歯石 歯肉の上に付着している歯石のことです。この程度なら比較的に除去しやすいので、回数も少なく済みます。
縁下歯石 歯肉の中に入り込んでいる歯石です。この状態になると、歯根(歯の根っこ)に歯石が付着している為、麻酔をして取り除いていきます。縁下歯石は歯茎の中で毒素をだすことで歯周病を進行させ、最悪なケースだと自然に歯が抜け落ちます。通常、歯茎から出血したり口臭が酷くなったりします。
>歯に関するご相談・お問い合わせはこちら

歯に関するご相談・お問い合わせはこちら