海外での歯の治療って保険使えるの?~③会社手当編~

会社手当で歯の治療を受けるには?

患者Iさん
勤務先の会社が歯科治療については手当を出してくれるんですが、
何か確認した方がいいことありますか???
Nさん
主に確認いただきたいのは、
適用範囲、必要書類の二点です。
患者Iさん
適用範囲とはどういうことですか?
Nさん
例えば、矯正はダメなど治療によっては手当の適用外になることがあります。
一般的には、日本の社会保険に則った適用範囲にされている会社が多いですね。
患者Iさん
社会保険の範囲ですか、なんか難しいですね。
Nさん
ちょっと複雑ではありますが、会社から適用範囲の説明を行っている場合もあります。
会社によっては年間の限度額を設けていることもあります。
そちらを当院に共有いただければ、わかりやすく説明させていただきますよ♪
患者Iさん
会社から説明なく、明示もされてないようでした(涙
Nさん
そしたら、会社に確認してみることをお勧めします。
わかりづらければ、当院から確認することもできますのでお気軽にご相談ください!
患者Iさん
必要書類はどういったものがありますか?
Nさん
診療証明書、もしくは所属する健保組合向け書類が必要になると思います。
会社によっては治療費見積が必要になることもあるので、担当の方に
一度確認してみてください!
患者Iさん
ありがとうございます!
Nさん
歯科治療から申請までの流れは以下の通りです。
1、歯科医院で治療
2、治療費精算・医院より診療証明書発行
3、診療証明書を勤務先に提出
4、勤務先より支給
当院に『治療費おまとめ支払い(法人向けサービス)』をお申込み
頂いている会社様はキャッシュレス診療が可能ですよ。
ここまでのことを、こちらに簡単にまとめたので確認してみてください♪

会社手当の利用方法について

会社手当
精算方法 現地精算・勤務先へ事後請求
適用範囲 会社ごとに異なるが、日本の社会保険の適用範囲に則っている場合が多い

※勤務先によって異なる部分があるため、詳細は必ず確認してください。当院から勤務先に確認することも承っています。

※当院に『治療費おまとめ支払い(法人向けサービス)』をお申込み頂いている会社様はキャッシュレス診療が可能

>歯に関するご相談・お問い合わせはこちら

歯に関するご相談・お問い合わせはこちら